2013年10月28日

アライブ12月号発売&公式HP更新です。

タイトルの通り、コミックアライブ12月号が発売になっております。
約1年半ぶりにアイリス・ゼロ連載再開です!

長らくお待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。
今月号は、本編+透と小雪の特別編(短編)が掲載されてますので、良ければアライブを見てみてくださいね。
よろしくお願いします〜!


あと、もう一つ、タイトルにもあるのですが、連載再開を祝して(?)アイリス・ゼロの公式HPがちょこっとリニューアルしました!

公式HPはこちらから!

プレゼントのページに、書き下ろしのイラストを使用した壁紙や、これまた書き下ろしのTwitterアイコンなんかもありますので、是非使って頂けるとたかなが喜びます。
壁紙のイラストは、ちょっと気合入れて描きました。チョコレートケーキです。
アイコンの方は、久賀ちゃんは長髪と短髪の2種類あるよ!


そんなこんなで、告知ばかりの記事でした!
よろしくお願い致します〜!!
posted by うさぎ中納言 at 19:50| たかな | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

お知らせです!

連載再開!

たかなです。だんだん朝晩が涼しくなってきましたね。
こうしてすぐ冬になって、年が明けて……とか考えると、時間の流れの速さに目眩がしそうです。

今回の記事については上のイラストの通りなのですが……
そんなわけで、27日本日発売のコミックアライブにて予告が出ているのですが、アイリス・ゼロは来月、10月26日発売の本誌から連載を再開致します。

約一年半もお休みしてしまったのですが、こうして読者のみなさんに嬉しい報告ができることを本当に幸せに思います。
まだ体調が完治とは言いがたい感じなので、これからもご迷惑をおかけすることが、もしかしたらあるかもしれないのですが、なるべくそういったことのないよう、無理をしない範囲でがんばります。

久々の登場ということで、カラーページを頂く予定になってます。
ちょっと時間が空いてしまった分、これまでのアイリス・ゼロについて担当さんがわかりやすく説明ページを作ってくれるそうなので、忘れてしまった方も安心☆な作りになる予定です。担当さんありがとうございます……!

私も、久々に透くん達をきちんと原稿として描けて、幸せだなぁと何度も思ったりしてます。
ずっと待っていて下さった方にも、これからアイリス・ゼロを知る方にも、おもしろいお話をお届けできるよう私もピロも(担当さんも)がんばってますので、どうかお楽しみに。

ということで、あと一ヶ月お待ち頂けるとありがたいです。
どうか今後共、我らとアイリス・ゼロをよろしくお願い致します!
posted by うさぎ中納言 at 00:00| たかな | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

透くん誕生日

toru.jpg

というわけで、タイトルの通り9/14は透くんの誕生日です。おめでとう!(パチパチ
落書きで申し訳ないけれど、一応描いてみたので載せておきました。

せっかく透くんの誕生日なので、水島透豆知識(?)
9/14生まれ 乙女座のA型、身長は166cmとちょいと小柄な方です。
家族構成は、両親と妹の4人家族で、家族仲はとっても良好。
自分の服装だとか、そういったことにはあまり興味がないため、そういうものはほとんどお母さんと妹が勝手に選んで買ってきています。

以上、何の役にも立たない豆知識でした。

そういえば、web拍手で透くんと同じ誕生日だという方がいらっしゃいました。
お誕生日おめでとうございます(*´▽`)

web拍手つながりで、そういえばコメントをまたいくつか頂いてたので、それについて。



つづき
posted by うさぎ中納言 at 00:09| たかな | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

またもブログ更新です。

ひと月ぶりにまたしてもたかなです。
前回更新してから、何やらweb拍手でコメントをちょこちょこ頂けるようになって、嬉しいので調子に乗って参上仕りました。
コメント下さった方々、本当にありがとうございます!

病状は相変わらず、のんびり快方に向かっている感じで、ゆっくり過ぎてもどかしく感じたりもしますが、その度ピロに焦らないように言われたりしてます。
たくさんコメントで頂いてますが、ゆっくり治していきますね。


さて、書くことがないです。
こう改めてブログを更新してはみたものの、書くことがなくて大変です。
ので、今回は、以前Twitterでつぶやいたことがあるネタについて再度お話してみます。

アイリス・ゼロの、キャラクター達についてです。

アイリス・ゼロという作品を生み出す上で、一番最初に出来上がったのはキャラクターです。
というのも、ピロが「何かキャラ考えて」と急に言い出したので、適当に5人くらい考えてみた、というのが始まり。
これが、後の透・小雪・あさひ・聖・時田くんの5人です。
まだこの段階では、誰が主人公で誰がヒロインか、全然何も決まってませんでした。

一番最初は読み切りにする予定だったので、「まあ5人くらい考えとけばその中から一人二人選んでもらえるだろう」と思っての5人だったのですが、ピロが「せっかくだから全員使う」と言い出し、私は内心「こんなはずでは」ととまどい、そしたら次はオムニバスにしよう、果ては連載にしようとなんやかんやあり、今に至ります。
ちなみに、キャラのデザインはほぼ最初に出した案のままです。聖のだぼだぼ袖も最初からそうでした。
唯一小雪だけ、最初は頭のリボンが無かったのですが、この娘がヒロイン!と決まった後で「せっかくヒロインなので何かもっとこう云々」と編集さんに言われ、じゃあと頭にリボン二つくっつけてみたらOKが出て今の彼女になりました。
残念ながら、その一番最初にピロに見せた5人のデザインは、データが消えてしまったので既にこの世にはありません。

で、残りの久賀ちゃんですが、彼女が作られたのは連載にしようと決まった時です。
まだキャラ同士の関係だとか、そういったことはまっさらだった時に、もう一人誰か作ろうとなって、生まれてきたのが久賀ちゃん。
彼女もデザイン一発OKでした。言ってて思うんですが、本当に良かったのでしょうか。
これで6人揃いましたね。めでたしめでたし。

最初キャラクターのデザインだけ考えた時は、私の中では透(に当たるキャラ)はすごく弱気なイメージだったり、小雪(に当たるキャラ)は無口キャラなイメージだったりしてたのですが、ピロが5人に当てた性格は私のイメージと全然違っていて、二人で作品を作るってのはおもしろいもんだなぁと思いましたね〜。


こんな感じで、今回はここまでにしましょう。
今後のブログネタとか私やピロに質問だとか、何かあればweb拍手でコメント頂けたら次回以降参考にさせて頂いちゃうかもです。
あ、でも「連載再開いつですか」の質問には、残念ながら私もわからないのでお答えできません。すみません。がんばって治してるところなので、もう少し待ってくださいね;

あと、以前うちのアシスタントさんに「ブログを見た時は女性二人でやってるんだと思った」と言われたことがあるので訂正させて頂くのですが、私は女ですがピロは男です。
たかなが休んでる間、ピロ式何やってんだと思われる方もいらっしゃるかもなので、一応言っておくと、ピロの本職はサラリーマンなので、私が休んでいる間も彼は普通に企業戦士として日夜がんばっております。
本当は今回のブログネタも「最近のピロ式くん」にしようかと思ったのですが、断固反対されたのでこれからもこのネタは使えません。ので、ブログネタ案はこれ以外でお願いしますね。

ではでは、今回はこの辺りで。
posted by うさぎ中納言 at 19:59| たかな | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ブログ書いてみたり

Twitterやめて少し経ちますが、その後も大人しく治療に励んでおります、たかなです。
特に何か変わったこととかがあるわけでもないのですが、ブログなぞを更新してみようかなと思い立ちまして、更新してみております。

最近の私は、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルにお熱だったり、艦隊これくしょん〜艦これ〜にお熱だったり、わりと平和に過ごしております。
ラブライブの方はピロとそれぞれ別の端末で、艦これの方はピロと一緒にやっております(という名目で私が一人で遊んでおります)。

ラブライブはみんなかわいくて誰が一番か選べませんが、しいて言うなら、こ、ことりちゃん……ああでも選べない……!
艦これの方は、最初に選んだ電ちゃんと今秘書艦?になってる榛名ちゃんがかわいくて仕方なくて、この二人だけレベルがすごく高くなってしまい今帳尻を合わせている所です(レベルはみんな平均的に上げて行きたい派)。

どちらも初心者なので、お詳しい方いたら是非色々教えて下さい!
特に艦これ、本当始めたばかりなので全然でして……つい数日前に「遠征に出せばご褒美に物資が手に入るらしい」ことを知ったばかりです。
榛名ちゃん弾薬たくさん使っちゃうので、こうやって物資を調達すればいいんですね!
もう本当、なんでも教えて下さいお願いします(ぺこぺこ

あとあと、今期のアニメはサーバント×サービスを楽しみに見ております。
みんながかわいくて好きなんです(^^)
他には、オススメとかってありますか?録画はしてあるのですが、追いつけてなくて;
オススメのアニメあったら、これも是非教えてやってください!


雑談ばかりですみません、お知らせできることとか、あまりなくて……
あ、web拍手いつも見てます!
個別にお返事はできてませんが、ちゃんと全部見てますし、アイリス・ゼロ待ってるよ〜と言ってくださる読者の皆さんのメッセージには励まされてばかりです。
私も早く復活して、透くん達がどうなっていくのか、私自身も続きが見たいです!
ので、治療がんばりますね。


あと、最後にどうでもいいことなんでしょうけども。
私、男じゃないです。

日本の読者さんは間違える方あまりいらっしゃらないみたいですが(書き文字の筆跡とかからもわかりやすいですよね;)、海外の読者さんには普通に男だと思われてるっぽい?ので、一応。


ではでは、がんばって薬飲み忘れないようにしたりしたいと思います。
たまに忘れそうにn……いやいや、がんばって忘れないようにします。ではっ。
posted by うさぎ中納言 at 21:56| たかな | 更新情報をチェックする