2013年09月08日

またもブログ更新です。

ひと月ぶりにまたしてもたかなです。
前回更新してから、何やらweb拍手でコメントをちょこちょこ頂けるようになって、嬉しいので調子に乗って参上仕りました。
コメント下さった方々、本当にありがとうございます!

病状は相変わらず、のんびり快方に向かっている感じで、ゆっくり過ぎてもどかしく感じたりもしますが、その度ピロに焦らないように言われたりしてます。
たくさんコメントで頂いてますが、ゆっくり治していきますね。


さて、書くことがないです。
こう改めてブログを更新してはみたものの、書くことがなくて大変です。
ので、今回は、以前Twitterでつぶやいたことがあるネタについて再度お話してみます。

アイリス・ゼロの、キャラクター達についてです。

アイリス・ゼロという作品を生み出す上で、一番最初に出来上がったのはキャラクターです。
というのも、ピロが「何かキャラ考えて」と急に言い出したので、適当に5人くらい考えてみた、というのが始まり。
これが、後の透・小雪・あさひ・聖・時田くんの5人です。
まだこの段階では、誰が主人公で誰がヒロインか、全然何も決まってませんでした。

一番最初は読み切りにする予定だったので、「まあ5人くらい考えとけばその中から一人二人選んでもらえるだろう」と思っての5人だったのですが、ピロが「せっかくだから全員使う」と言い出し、私は内心「こんなはずでは」ととまどい、そしたら次はオムニバスにしよう、果ては連載にしようとなんやかんやあり、今に至ります。
ちなみに、キャラのデザインはほぼ最初に出した案のままです。聖のだぼだぼ袖も最初からそうでした。
唯一小雪だけ、最初は頭のリボンが無かったのですが、この娘がヒロイン!と決まった後で「せっかくヒロインなので何かもっとこう云々」と編集さんに言われ、じゃあと頭にリボン二つくっつけてみたらOKが出て今の彼女になりました。
残念ながら、その一番最初にピロに見せた5人のデザインは、データが消えてしまったので既にこの世にはありません。

で、残りの久賀ちゃんですが、彼女が作られたのは連載にしようと決まった時です。
まだキャラ同士の関係だとか、そういったことはまっさらだった時に、もう一人誰か作ろうとなって、生まれてきたのが久賀ちゃん。
彼女もデザイン一発OKでした。言ってて思うんですが、本当に良かったのでしょうか。
これで6人揃いましたね。めでたしめでたし。

最初キャラクターのデザインだけ考えた時は、私の中では透(に当たるキャラ)はすごく弱気なイメージだったり、小雪(に当たるキャラ)は無口キャラなイメージだったりしてたのですが、ピロが5人に当てた性格は私のイメージと全然違っていて、二人で作品を作るってのはおもしろいもんだなぁと思いましたね〜。


こんな感じで、今回はここまでにしましょう。
今後のブログネタとか私やピロに質問だとか、何かあればweb拍手でコメント頂けたら次回以降参考にさせて頂いちゃうかもです。
あ、でも「連載再開いつですか」の質問には、残念ながら私もわからないのでお答えできません。すみません。がんばって治してるところなので、もう少し待ってくださいね;

あと、以前うちのアシスタントさんに「ブログを見た時は女性二人でやってるんだと思った」と言われたことがあるので訂正させて頂くのですが、私は女ですがピロは男です。
たかなが休んでる間、ピロ式何やってんだと思われる方もいらっしゃるかもなので、一応言っておくと、ピロの本職はサラリーマンなので、私が休んでいる間も彼は普通に企業戦士として日夜がんばっております。
本当は今回のブログネタも「最近のピロ式くん」にしようかと思ったのですが、断固反対されたのでこれからもこのネタは使えません。ので、ブログネタ案はこれ以外でお願いしますね。

ではでは、今回はこの辺りで。
posted by うさぎ中納言 at 19:59| たかな | 更新情報をチェックする